FC2ブログ

松戸クラウン~その1~

松戸クラウン・・・このホールは、2003年の春に潰れた。
自分はこのホールがいつ潰れたのか明確な日付を把握していない。ただ4月には潰れていたようだった。

当時、今と同じようにCR機がパチンコ機の中心だった。しかしこのホールには現金機しか存在しなかった。
中でも羽モノコーナーが充実しており、たとえば玉ちゃんファイト、ファインプレーといった当時はどこにでもあった機種ばかりでなく、ビッグシューター、ブンブン丸、どすこい大相撲、綱引きドン、ヘブンブリッジ等の設置があった。

しかし、自分は羽モノコーナーよりも、現金デジパチを好んで打っていた。
記憶を頼りに書いてみると・・・加トちゃんファミリー、レッツおとぎ村、ルパン三世V、メタルアーミーSVR、パチンピック、海百景、パンチアウト、オークス2(一般電役であるが)等々。
交換率は低かったが(確か2.3円)、自分の周囲では「ここでしか打てない」というものが多く、客が少なかったこともあって、のんびり打っていたものだった。

(続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松戸クラウンの思い出

花百景さん こんにちは 私も日曜日には必ずといっていいほど クラウンに通ってました 私も現金デジパチ好きで ふぃーばーちゃん、バトルヒーロー、柔キッズ、お天気スタジオ、華観月、などを打っていました。でも 一番のお気に入りは モナコボートDX。 ノーマルデジパチで、確率は230分の1 大当たりしても時短もなし でも面白かった 今時の甘デジなんかより ずっと 面白かった

Re: 松戸クラウンの思い出

ミスターTさん、コメントありがとうございます。

自分も、時短も何もつかないノーマル機をよく打っていましたよ。
一見して厳しいように思えるノーマルデジパチですが、結局、純粋にボーダーだけで勝負ができるわけですからね。

今の甘デジの二倍程度の分母でありながら、確実に2000個強の出玉が得られる現金機。
二十世紀末は、CR機がリミッターを付けられ斜陽だった反面、現金機が一番楽しかった時代だったと思っています。

松戸クラウンの思い出

今回 私がコメントを投稿したのは 花百景さんに徒ならぬ因縁を感じたからです 私は2001年に松戸を離れ 茨城県牛久市に引っ越しました そうです牛久市です 牛久のあのホールの常連だったんです

Re: 松戸クラウンの思い出

そうでしたか・・・。
2001年といえば、クラウンが潰れる2年前であり、私自身も自らが招いたとある失敗によってクラウンから一時的に離れざるを得なかった、そんな年でした。

これは私の個人的な印象なので共感して頂けるか分からないですが、牛久のあのホールとクラウンとは、「賞球多く少投資で長く打ちうる羽モノがある」、「デジパチも全て現金機」、「その他ホール全体の雰囲気」といった点で、似通ったホールだったかと思っています。

いずれも、客がお世辞にも多いとはいえない、という共通点もありましたが・・・。
そんな両ホールの常連でしたら、ひょっとすると相当の高確率で私とすれ違っていますね(笑)。

クラウンは私のこのブログに記してある通り、2003年の春には閉店してしまい、今では医療関連施設になっています。
あれくらいの頃から松戸はパチンコを楽しめる街ではなくなってしまいました。

牛久についても、(P-worldの情報によれば)近隣にあったフレンドもどうやら潰れてしまったようで・・・。
どちらかといえば一般的な普通のホールでしたけれど。
牛久と荒川沖、両センターの閉店という喪失感には比べることはできませんが、「跡地」を巡礼に行く口実すら失ってしまいました。

クラウンについてはその閉店に近い時期まで打つことができましたが、牛久についてはその閉店に立ち会うことができず、心残りになっています。

夏のこれくらい暑いシーズンになると、牛久のキンキンに冷えた冷房を思い出します。

クラウン

県内の近めに住んでいますのでもちろんこのホールは知っています。

いつの間にかなくなっちゃったな~といった感じでした。
そういえば書かれていらっしゃる閉店した2003年頃は開いてる時と閉まってる時があっていつもやってなかったような覚えがありますね。

そんなに多く行ったわけではありませんので設置機種も数機種しか覚えてませんがパチンコだとオークスがあったのを一番覚えています。

一斉に近辺でなくなったパチスロのクラコンがここにだけ置いてあったのが一番印象に残ってますが。

しかしビックシューターあったんですね~!
あの時期はあまり一般台には興味がなかったので知りませんでした。
今なら間違いなくやったのに。

こうゆうホールは残ってほしかったですね。
みなし機問題以来個性的なホールがなくなってしまい残念に思っています。
プロフィール

花百景

Author:花百景
とある中年による趣味のブログです。
ネタは主にパチンコの昔と今、プログレなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
蓮花時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR